珈琲豆の総売り上げが3ヶ月で3万円に達しました

~準備⑤~ サイトの最適化と広告掲載なども試した結果 


この3か月間で、ようやくこのサイトからの売り上げが3万円に達しました!3万円をどう捉えるかなのですが、もちろんトータルでプラスの利益には到底なりません。ただ、お店の規模、関われる時間、投資した資金等幅広い利害関係を考えると、私にとっては、予想を上回る成果となりました。(この他にメルカリや直接頼まれる売上げもあります。)何よりも、私が自信を持ってオススメできる新鮮な珈琲を、周囲の人やお客様に喜んで飲んで頂けること、そして毎日大好きな珈琲を新鮮な状態で飲めることは、売上げ以上に幸せなことです。


販売するためのサイトが準備できたものの、星の数ほどあるコーヒーの中から、SCRATCH COFFEEを探し出し、認知してもらうために、2018年10月28日のオープンの直前から、今日までの3か月間私がやってみたことについて、ご紹介させていただきます。


まずは周囲に配りまくる!


身内、友人、会社、仲の良い店員さん等々、とにかく飲んでもらい、感想をもらいました。

味の感想はもちろん、パッケージの感想や、ドリップバックの形状の好みについて等、忌憚のない意見をたくさん頂けました。中には、ドリップバックの中袋の上部を破ってお湯を注ぐのを知らない人がいて、ドリップバックを紅茶バックのように浸し「薄い」という感想を下さる人もいて、、(笑)新鮮な気付きをたくさん得ることができました。


そんなこんなで、最も原始的な方法で配り続けたドリップバックは、改良と販売促進に繋がり、直接顔を見て感想を聞けるいい機会となりました。


サイトの最適化と広告掲載


サイトが出来たら、SEO対策として、サイトのキーワードを選定し、各ページに埋め込む作業をしておきます。WIXで作成したこのサイトでは各ページの設定で簡単にできます。

お金をかけず、オーガニック検索(広告料金がかからない検索結果エリア)で上位に表示されるために、必須の設定になります。

そのあとは、以下の順番でサイト運営に有利になるために、必要な登録をしてみました。

  1. Googleアナリティクスの設定。 Googleが提供するアクセス解析ツールで、基本無料で使えて、ユーザーの行動に関するデータが多方面からわかります。サイトのアクセスが少ない時等、問題点を把握するためにも、登録しておいた方がいいでしょう。

  2. Googleコンソールの設定。 SEO対策を効率良く進めることができます。 検索結果の表示回数やそのクリック数や率といったアナリティクスとは異なる数字を知ることができるため、こちらも、SEO対策を行うためには必須となるツールのひとつです。

  3. GoogleアナリティクスとGoogleコンソールの連携。サーチコンソールとアナリティクスを連携することで、検索キーワードをGoogleアナリティクス側でも確認することが可能となります。連携方法の手順はアナリティクス側で簡単に行えます。一度設定しておけばいいだけなのでぜひ連携しておきましょう。

  4. Googleアドワーズの設定。運営する 広告主向けの 広告出稿サービスのことを指します。 Googleアドワーズを使えば、予算が少なくても検索結果の上位の広告エリアに、広告出稿を出すことが出来ますし、効果が悪ければすぐに 広告出稿を取りやめることも出来ます。

Googleアドワーズでは、1か月6100円の設定で、2か月間勉強のつもりで試しにやってみました。広告によって確実に集客はできますが、確実に販売につなげるには、サイトの更新や、日々ブログを書く等、時間と努力を惜しまず地道な活動ができなければ無駄になる可能性が大きいということを実感しました。私の場合、日々の仕事に追われ、なかなかサイトの更新が追いつかないので、しばらくは、広告より草の根運動の方を頑張ることに決めました。


SNS連携もしてみる!


WIXでは、Instagramのアカウントと簡単に連携できます。Facebookも連携可能です。ひとまずInstagramのアカウントを開設し、サイトへのURLも掲載してみました。

こちらも、写真の質や、更新頻度、フォロワーの数等が大きく影響してくると思います。私の場合ですが、連携することが目的となってしまい、販売につながる情報が載せられていないので、隙間時間でどのようにしていくか、これからの課題です。


サイトからプラスαの収入を考える


アフィリエイトの設定をしておけば、自分のサイト内のブログなどから、収益を得るチャンスが生まれます。私が登録・設定してブログ内に埋め込んでみたのは、以下のふたつ。

  1. Googleアドセンスの設定。 Googleが提供するサイト運営者向けの広告配信サービスで、 訪問者が広告をクリックすることにより、広告掲載の報酬、つまり収益が発生します。サイトの内容に適した広告が自動的に配信がされる仕組みや、訪問者の興味や関心と連動する広告を配信するしくみも導入されているので、熱心にブログを更新する予定のある方は、申請しておいた方がいいでしょう。

  2. A8.netの登録。 こちらも、成果報酬型のインターネット広告サービスです。 会員数、広告主数ともに最大規模を誇るアフィリエイトサービスで、 成果が発生した分だけ利益を得ることができます。


最近ではリピーター様からの注文や、紹介したいからという嬉しい注文も頂けるようになりました。今後も、仕事をしながら珈琲焙煎店を並行運用するには、規模の拡大はなかなか難しいですが、より多くの人に飲んで頂き、喜ばれる新鮮な珈琲を提供できるよう、誠実に丁寧に販売していきたいと思っています。引き続きよろしくお願いいたします ^ ^!